
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいべっさん

やいづの「おいべっさん」に行ってきました。

PB190946.jpg


毎年11月19日に開催される焼津市栄町、西宮神社のえびす講市です。
通称「おいべっさん」と呼ばれ、深夜まで商売繁盛の熊手や縁起物を売る露店が出てにぎわいます。

PB190940.jpg


毎年、お店が終わってからみんなで御参りとご縁起物を買いに行きます。
まあ~とにかくスゴイ人でした。

PB190941.jpg


我家も古い商人なので家にもお祀りしております。
鯛におひら、口取り、おなます、いろいろ準備してお供えします。
ありがたい事に今では埼玉から嫁いできた妻が取り仕切ってくれてます。感謝。
PB190945.jpg


さぁ~!商売繁盛!頑張ります。はい。

タイムプラネットby村松時計店
  1. 2007/11/19(月) 23:58:29|
  2. 店長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスモード | ホーム | オリジナル・デザイン>>

コメント

商売繁盛

ここ数年は「おいべっさん」には行ってません。また家でもだいぶ前からお供えセットもやらなくなってしまいました。以前は(昭和30年代)ころ?)は「くじ引き」なんかもあってお隣同士でもやってました。「大根が当たったー!」なんてさわいでいました。

お飾りきれいですね。奥様が引き継いでやっていらっしゃるということでたいへんに素晴らしいことです! これからまた日本の文化が見直されて来るのではないかと個人的には思います。

ところでこの日、わが○○○○は一時間ほどで完売でした。「おいべっさん」効果のようです。後から来たお客様には申し訳なかったです。

今日はどうかな~?                  やまねこ拝
  1. 2007/11/21(水) 11:55:00 |
  2. URL |
  3. yamaneko #q8YamdNw
  4. [ 編集]

村松店長

コメントありがとうございます。
「くじ引き」 懐かしいですね~。
子供の頃は家でもやってました。
近所でも結構やってましたのでくじ引きのはしご
でした。楽しかった思い出です。
復活させたいですね~。
「おいべっさん」効果すごいですね。
来年は増量ですね。

ありがとうございます。
  1. 2007/11/22(木) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. 山猫さま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://timeplanet.blog104.fc2.com/tb.php/86-ebf6c778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
