
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃えるような赤

ダイヤモンドが七色に輝くカットを発明するまでは最高の宝石、宝石の王様と呼ばれてきたルビーは今でも世界中で人気の宝石ですネ。
P6220221.jpg

ビルマ産の輝きの強い鮮やかな赤が最高とされてますが、これはタイ産のルビーです。
ビルマ産に比べるとやや深みのある色が特徴です
P6220224.jpg

だけどこのルビーはきれいです。透明度も高くて燃えるような赤を見てると「ルビ~~!」ッて叫びたくなります。
さあ、みなさまもご一緒に!  「ルビ~~~ッ!!」
                    ありがとうございました。
実物はもっときれいですョ。


● 商品購入ご希望の方はこちら


  1. 2007/06/24(日) 17:39:32|
  2. 商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<色の流れ | ホーム | アール・ヌーヴォー>>

コメント

ルビ~~!! 赤の考証

ルビーレッドなんていい響きですよね。色の前に付ける言葉で価値も変わってきたりしますし、○○レッドで固有のモノを指す場合もありますね。「テスタロッサ」ならご存知の車以外を表すことはありませんねえ。この「testaRossa」を知ったのは小学生の時でした(今から45年前)。赤い頭(シリンダーヘッドが赤塗装の意)であることも同時に知ったと思いますが、なぜ赤を「ロッソ・Rosso」とも言うのかはナゾでした。これが氷解したのは30年後にイタリア語を勉強した時でした。名詞の男性形と女性形により語尾が変化するのでした。車の色には各社、工夫して少しでも品位を上げようとしています。でも笑ってしまうようなネーミング(大げさ!)のものもありますね。車をカメラで撮影するとまったく違う赤でも同じ色調で仕上がってくるのはいつもガッカリします。赤には人一倍こだわる私でした。もう一度「ルビ~~」
  1. 2007/06/26(火) 16:01:23 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

いつも勉強になりますー。
「テスタロッサ」は45年も前に存在してたんですか~。
私が小学生の時(今から32年前)、赤い「ミウラ」が焼中の前で(ローカルですみません。焼津の中学校))激写した友達がいました。
それ以来、また通るかも・・・・と思い雨の日もカメラを持って立っていた思い出があります。結局、見ることは出来なかったので、じゃ~東名高速なら沢山走ってるら~・・・(やいづ弁)なんて思い東名高速に忍び込んでパトカーに補導されました(笑)
スーパーカーブームの時代の思い出です。
最後にもう一度「ルビ~~」
  1. 2007/06/26(火) 18:02:59 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

スーパーな小学生バンザイ!

補導とはすごい!それ以後は補導歴はないですね?ミウラはBERTONEのデザインでしたね。当時同じBERTONEの工場から出てきた小さな黄色いミッドシップに乗ってました。新婚旅行もこれで行きましたです。売却後、同じ黄色に出会うことはありませんでしたが23年後のトリノ(BERTONEの工場もある)の博物館で同じ型、同じ色のがショーケースに収まっていました、が1/6くらいの模型でした。でも思わず「おお!お前は私たちをここで待ち続けているうちにこんなに小さくなっちゃったんだね。。。」何て話しかけちゃいました。おとぎ話のようで、ほんとに嬉しく、懐かしかったです。ルビー色でなくてゴメンナサイ。
  1. 2007/06/26(火) 23:11:45 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

そ・そ~ですか!
その当時、お知り合いになっていたら写真撮りまくりで、補導もされなかった事でしょう・・・(笑)
ミウラって有名な闘牛家の名前だそうですね。
マークも闘牛だけあって闘牛関係の名前の車が多いみたいですネ。
なんか車屋さん関係のブログみたいになってきちゃいましたですネ~。
  1. 2007/06/27(水) 00:28:05 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

閑話休題

えっ!車屋さんじゃない? こりゃまた失礼しました(植木等調)!
ジュエリーに関しては私、知識ゼロです。エピソードもあまりないなあ~。家内があまり使わなくなったブレスレットのダイヤをミニカー(また車だあ~)のヘッドライトに埋め込もうと計画したことがありました。当然、怒られました。その後、それは村松さんでリニューアルしてもらって娘も交代で身に着けたりして、また活躍しています(でもダイヤ、2個くらい余っていたような。。。ヘッドライトがキラキラしてきれいだと思うんだけどなあ~~。女にはわからん、怒!)。
  1. 2007/06/27(水) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

ダイヤをヘッドライトに・・・それは怒られますね~。
いいモノがありますよ。ダイヤのようにキラキラ光って安いもの。
キュービック・ジルコニア!これなら奥様も納得されますョ。
  ん百円ですから!
  1. 2007/06/27(水) 11:48:24 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

Good Idea!

良いことを教えていただきました。サイズはどんな規格になっていますか? ミニカー以外にもいろいろ利用できそうですね。いい作品が出来たらお店で飾ってもらいましょうか? 模型マニアの集う店になったりして。。。。テールランプ用にルビーの代用品もありますか?フランス車の古いのは黄色いヘッドライトだから何がいいでしょうか?。。。。と、いつもやり過ぎてしまうトホホな私です。
  1. 2007/06/29(金) 21:27:13 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

わ~。
ご返事遅くなってごめんなさい。
サイズはカラット単位(重さ)ですので、直径を教えていただければ
対処いたします。テールランプ用も何とかしま~す。
完成しましたら是非見せて下さいませ。
  1. 2007/07/03(火) 10:46:11 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://timeplanet.blog104.fc2.com/tb.php/37-51e4ca5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
