
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒスイはどれでしょう?

さて問題です・・・・・。

画像の中にヒスイは何個あるでしょうか?

わかった方は相当の宝石マニアかプロですネ!

P4061437.jpg


正解は最後に・・・・。

ヒスイは漢字で「翡翠」と書きます。

この漢字は「カワセミ」とも読みます。

そうなんです!背中から尾が青色、お腹が赤、羽が鮮やかな緑色をした

鳥の名前が「カワセミ」です。

翡翠はカワセミのようにきれいな宝石であることから中国で「翡翠玉」と命名されたんです。

って言う事は・・・・。

そうです!これ全部翡翠で~す。

緑はもちろん赤、黄色、ラベンダー、黒まであります。

P3251398.jpg

最近、若い方に人気があります。

タイムプラネットby村松時計店
  <時計修理一番店>
  1. 2008/04/06(日) 19:26:24|
  2. 宝石のお話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハイクリーニング | ホーム | 思い出を残したリフォーム>>

コメント

kingfisher

おー、カワセミの話題ですか。初めてこの鳥を見たのが30年くらい前でした(瀬戸川で)。鳥に興味を持つキッカケとなったヤツです。

現在、市内でもあちこちに生息しています。小石川にもいますよ。

知人がどうしても見たいというのでレクチュアしたことがありました。でも全く見れないとこぼしていました。そこで良く聞くと見当違いの所をみていたことが判明しました。それは飛ぶ高度の違いでした。知人は他の鳥のような「空中」を見ていたようなので、「水面スレスレを見て」と言ったら「すぐ見れた!」といって卵をいっぱいお土産に持ってきてくれました。ただしニワトリの卵ですよ。その後は「いつ行っても見れる」と喜んでました。

光の反射によってはブルーからグリーンに微妙に変化したり正に「飛ぶ宝石」ですね。

ユーラシア大陸には広く分布しているようですがアメリカにはいないみたいですよ。この時期はペアでいるのが運がよければ見れますです。あまり人を恐れませんで目の前で魚をキャッチしてます。


山猫拝
  1. 2008/04/08(火) 21:47:18 |
  2. URL |
  3. yamaneko #q8YamdNw
  4. [ 編集]

山猫さま
コメントありがとうございます。
本当ですか~。
焼津でカワセミ見れるんですね~。
是非、私にもレクチュアしてください。
宜しくお願いします。
  1. 2008/04/09(水) 09:02:17 |
  2. URL |
  3. 村村松店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://timeplanet.blog104.fc2.com/tb.php/119-cb6fd517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
